FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主宮の瞑想法

―前書き―
まず始めに瞑想とは、人生を深く知覚するためのWay(方法)です。
そのWay(道)から安らぎや平和、精神的豊かさ。本当の幸せなどが満ちるParadise(天国)へと至ることもできます。
ただし、そのWayには落とし穴があります。例えば禅病や発狂など。
だが、心配しなくて良いのです。

1日1時間もするのはやり過ぎで、1日10分か15分くらいで結構です。

やりすぎるから、禅病にかかる。彼らは挙げ句のはてに、亡霊幽霊を見てそれらに憑かれる。そして、精神を病む。
そうなったら、もう奈落に落ちるしかないのです・・・・・。

だから、瞑想という夢を見るWay(方法、道)には気をつけるましょう。
夢を見すぎると、現実に帰って来れなくなります。
遂に夢のなかに生きることになります。

・・・・・それは、悪いのだろうか。あなたにとっては害になるでしょう。

しかし、瞑想には+の面が多い。心を整え、自分と向き合うようになれます。

・・・・・夢を見ましょう。1日のすこしの間だけ。
暗くて軋み歪み、悲哀に満ちた現実からParadise(天国)の扉を開けるために。さあ、自分を見つけるために扉を開けて・・・・・。



―呼吸―
――呼吸をしなさい。これも道具だ。長く、深く呼吸しなさい。ゆっくりとおだやかに呼吸しなさい。生命という無を、満ちあふれるエネルギーを、
満ちあふれる愛を静かに呼吸しなさい。あなたが呼吸しているのは、神の愛だ。深く呼吸しなさい。そうすれば感じられる。
「神との対話3」より

瞑想をするには、第一に呼吸が大事です。・・・・・まるで『ジョジョの奇妙な冒険の一部と二部』の『波紋』のことを言っているようですが、本当です。

呼吸が乱れると、心は乱れる。
心が乱れると、呼吸はリズムを乱す。

当然、呼吸を乱すと瞑想はできない。
瞑想には『自我を眠らせ、ハイアーセルフ(魂)の自分と触れ合う』ことだから。


――背筋をちゃんと伸ばして(これは基本中の基本であり、必須でもあります。)、ゆっくりと丹田腹式呼吸をしましょう。息を少しの間、止めることもしましょう。

もっと力を抜きたいなら、逆腹式呼吸をおすすめします。
ちなみに逆腹式呼吸とは、肺や胃の中から空気を吐き出し、すこし息を止め(クンバク)、それから肺や胃に空気を満たすように、息をします。

腹式呼吸と逆腹式呼吸。
いずれにしろ、クンバク(息を止めている時)から息を吸う間に、Healing Vision(癒しの幻視)を作り、そのVision(幻視)を見ます。


―夢見の時(Dreaming Time)―
さっき、紹介したHealing Visionを見ている時間のことを、『夢見の時』と名付けましょう。『Dream Time(夢の時代)』と言うと、アボリジニ(オーストラリア先住民)たちが語る『神代、有史、現代』のことですが、それと似たようなものかもしれません。

なぜなら、夢見はまだ続いています・・・・・。
瞑想状態でないとき、あなたは暗く歪な現実という名の夢を見ています。

そういう意味では、『夢見の時』とは『夢から醒めている』時間のことかもしれません。

実をいうと、万物や諸概念は暗示と意図と歴史と異次元的な意味などが、複雑多岐にもわたるほどに絡み合っているので、私にも完全には、理解できないのです。

今のところはとりあえず、夢を見ましょう。それはいつでもできます。一日を『禅やあまりに長い瞑想』に費やさなければ、何度でもできます。

しかし、瞑想だけが人生ではないのです。自ら学び、経験することも大事なのです。

肉体が滅んだあと、あなたは『何をしたか』『悪行は?』で自分を人生を評価することなく、『何を学んだ?』か『何を感じた?』、『人や動植物、モノに愛を表せたか?』を代表として、裁かないことを前提に自身を評するでしょう。


―夢の内容―
クンバクから息をしている間に見る『夢』は、ただ単に、無の世界を逍遥(しょうよう・俗を離れて、自由に楽しむこと)するのもいいでしょうが、それではつまらないでしょう。

なので、私はHealing Visionの例を、今から提供します。


○世界遺産に登録されているような自然遺産。
○子供の頃、触れ会った身近な自然。

自然は、直接触れ会いにいくのが一番ですが、瞑想でもゲームの体験版のような効果が得られます。あと、時間があるときは自然と触れ会ってください。

○宇宙飛行士になったように、宇宙空間に佇む。

相対性というものが一切無い、絶対性だけの世界に行きます。寒いと暑い、男女、左右、上下、貧富、国境、喜悲、神と悪魔、総ての境界、万物の二面性の無い世界に。


○オフィルやプレアデスのような楽園

争い事も、対立のゲームも貧困も苦悩も差別などの一切-の存在しない世界を思い浮かべます。
今、地球に生きているあなたもこの世界に住まうべきなのです。
今の地球は極めて倒錯していて、本来の姿ではないのです。
―BGM―
瞑想は無音でやるのが基本であり根幹ですが、初心者にとっては、Healing Visionを思い浮かべるのはなかなか難しいかもしれません。
その時の助けになるのが、音楽です。


始めに、日本語の歌詞――邦楽は止めましょう。
歌詞がわかると、左脳が働いて瞑想どころではないからです。
なので、個人的に洋楽とクラシックをおすすめします。


音楽のジャンルは、ケルト音楽などの民族系、ゆったりとしたメジャーなクラシック、
Queen、Nirvana、Whitesnake、Foo fightersなどの激しいロックンロールやMetallicaなどのヘヴィ・メタルは明らかに駄目というか不適切ですが、Steely Danのジャズ・ロックは新鮮で良いかもしれません。
はっきりいうと、ゆったりしていて神経を興奮させず、頭を働かせない曲なら、東方に代表される同人音楽、聖剣伝説やカービィなどのゲームミュージックでも構いません。


なので、前回と同じように例をあげます。

○Enya、Celtic woman、Altan。

ケルト・アイリッシュ系ミュージシャンの実力者たちです。どれも質が高く、ティル・ナ・ノーグ(ケルト神話の常若の楽園)やアヴァロン(林檎の茂る楽園)イをメージしやすいです。


○Steely Dan「Aja」「Josie」

「Aja」は近代洋楽史に燦然と輝く名曲です。中国の音楽を聴くように、じっくりイメージしてください。


○菊田祐樹「Secret of mana」
全編に渡り、瞑想に適した曲です。自然をイメージしながら、心地よく瞑想してください。

○ショパン「雨だれ」
○J・S・バッハ「主よ、人の望みよ喜びよ」「G線上のアリア(Air)」
○「亡き王女のためのパヴァーヌ」
○モーツァルト「Requiem K626 涙の日」
○タイス「瞑想曲」


クラシックが一番最適かもしれません。癒し系ならなお良しです。


○星のカービィシリーズ「寒冷ステージ(レインボーリゾート)」

冬至、クリスマスのエネルギーの高まった頃をイメージしながら聞くといいです。


「夢の泉」

思考を眠らせながら、水の波紋を思い浮かべます。

○White snake「Is this love」
○東方風神録「明日ハレの日、ケの昨日」



ほかにも、いろいろあります。探してみればまだありますよ。

―禅病―

瞑想のやりすぎでかかるのが禅病です。
頭痛がしたり、体がいたくなったり、心が霊の領域に偏りすぎて、亡き霊、悪魔が化けた仏や菩薩や聖人を見たりします。

特に、仏や菩薩、聖人を見た場合は、イメージで槍を作って突き殺せ!とまで、言われます。多分、『悟入幻想』を戒めた言葉でしょう。
瞑想をして思い上がると、自分自身に奈落へと突き落とされます。
聖書でいうなら、『主(しゅ)に、永遠に天から追放された堕天使の長』のように転落するでしょう。
その恐ろしさを知らず、禅病にかかった愚か者は数が知れないほどいます。

但し、1日10分くらいならかかる危険性はありません。

禅病にかかるのは1日を瞑想で埋め尽くす禅宗の僧侶や何時間も瞑想をして、麻薬を吸うヒッピー位です。


――人生を瞑想に、そして最後に――
――真の目覚めを経験するには、座って瞑想しなければいけないとは限らない。立って行う瞑想もある。歩く瞑想もある。行動する瞑想もある。セクシュアルな瞑想もある。

――瞑想とは「真の目覚め」の状態だ。

「神との対話3」より

今まで、本当の目覚めをなぜ知らなかったのでしょう。
今までは、暗く狭い世界を生きてきたのです。
人類が見ている現実は『箱庭の現実であり、それと同時に夢』なのです。

その『夢』は自分で操作することができます・・・・・
意識的もしくは無意識的に。
『夢』を見ているのはあなた自身だから。

『夢』から覚めることとは、『目覚めた状態で人生を生きる』ことです。

ですから・・・・・・

――人生を瞑想に、人生の出来事のすべてを瞑想にしなさい。眠りながらではなく、目覚めて歩きなさい。
無意識ではなく意識して歩き・・・・・・。

「神との対話3」より


あなたにとって、瞑想が『本当の夢を見る手段』『目覚めた状態で、人生を歩むための方法』でありますように。

そう願いながら、この文章を締めます。




参考文献――

○宇宙の根っこにつながる生き方―天外司郎著

○神との対話―ニール・ドナルド・ウォルシュ著

○ガイア・アセンションシリーズ 地球人の覚醒―小松英星著

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

主宮 ジア

Author:主宮 ジア
『1980年代以降に生まれた改良型新世代』に属する狭義のスターチルドレン。地球社会にいまだになじめない。2012年冬至早く来い!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウントしてくれるらしい
主宮製作の検定とランキング
精神世界ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14252位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。